インスリン注射(ヒューマログ注ミックス)

日頃は基礎インスリン→トレシーバと食前打ち(追加打ち)→ヒューマログミリオペンを使用しています。

前にも書きましたが私は結婚式場で働いています。

結婚式だけではなく宴会もあります。

お休みは平日になります。

最近はコロナがあるため、わりかし日曜日は休みを取りやすくはなっていますが、基本的に土日は仕事になります。

コロナの影響で ここ半年は披露宴はありませんでした。

その お陰で。という表現は不適切ですが

土曜日は学童に預ける事ができていました。

と言いますのも、土曜日に披露宴が入ると お迎えにも間に合わないですし、スマホを持てないため

学童の先生からのLINE(血糖値を知らせる)に対応出来ないので、学童に預ける事はできません。

 

なので披露宴のある土曜日は私の実家に預けるしかありません。(主人の母は仕事)

日曜日は そもそも学童がお休みなので、仕事の場合は実家に預けます。

 

そこで問題になるのが血糖値管理。

インスリン注射です。

前にも書いたように私は両親いません。

85歳の祖母が主になり叔母と2人で娘の面倒を見てくれています。

 

85歳の祖母と子育てをした事のない叔母。

娘の血糖値管理など 教えたところで 理解できるわけもなく。。。

主治医と相談をし、ヒューマログミックスというインスリンを使用しています。

 

このインスリンは食べるたびに打たなくても

ある程度、基礎と一緒に効いてくれる力を持っているようで、ミックスを使う事になったのですが。。。

娘からすれば、ひいばあちゃん。

そして子供を授かれなかった叔母。

2人とも娘が可愛くて仕方ありません。

 

気をつけているとは言っているけど おそらく

色んな物を欲しがる度に食べさせています。

オロナミンCなんか飲ませたりして。。。

 

さすがに そうなるとミックスも負けてしまいます。

預ける度に いつもリブレのグラフはガタガタで

ひどい時にはグラフが振り切れています。

これを見ると正直 ため息出そうになります。

 

しかし 祖母も叔母も頑張って面倒見てくれているので文句は言えません。

ただ、土日仕事となると2日連チャンで高血糖が続くのです。

私は仕事は好きです。

でも、血糖値の乱れを想像するだけで預ける日が近くなると体調が悪くなります。

 

これから披露宴も少しずつ元に戻っていきつつあります。GWもきます。

大連休の事を考えると今から不安になります。

 

毎日、出勤するわけにもいかない。

でも休んだら迷惑かけてしまうかもしれない。

でも連休中、毎日ミックス使うのは娘の体に負担がかかる。。。

仕事と娘の血糖値とに板挟みされて連休の事を考えると今から頭がどうかなりそうです。

 

主人は仕事は絶対休めない。

こればかりは主人に助けを求めてもどうにもならない。

こんな時は、1人で抱え込まなくてはいけない気持ちになってしまい、苦しくなる。

仕事は好きなのに、その仕事に悩まされる。

 

写真は先日、日曜日に実家に預けミックスを使用した日の日内グラフです。

これが、土日連チャンで。連休中毎日続くと想像したら恐ろしくないですか?

 

だいたい1型糖尿病小児だと80〜150.160くらいだったらOKだと思います。

私の場合、100台だったら まぁいっか。

というところです。

それが、見ての通り300超えたり ガクンと下がったりグラフがジェットコースターのようですよね。。。

世間の方々がお休みの日は私にとっては

体調を崩すくらいに頭を悩ます日になります。(悩んでも解決しないけど…)f:id:guchegucheyukari:20201029220216j:image