世界糖尿病デー

今日はインスリンを発見してくれたフレデリックバンディングさんの誕生日だそうですね。

この方がいなかったら糖尿病患者は死を待つしかなかったんですよね。。。

そう考えたら恐ろしいですよね。

1型糖尿病患者は3日間、基礎インスリンを摂取しなければ死に至る。と言われているほど インスリン1型糖尿病患者にとって必要不可欠です。

 

過去に2度ほど、基礎インスリンを打ち忘れた事があり、速攻型インスリンを打っても打っても200を切らず普通に300を超えてしまい、基礎インスリンの重要さを思い知りました。

かといって基礎インスリンだけでも 糖質がある物を食べれば血糖値は上がります。

基礎インスリン+速攻型インスリン(うちの場合)で、ようやくコントロールができる。

 

そういった事を考えても インスリンの重要さが分かります。インスリン発見者のフレデリックさんには感謝してもしきれませんね。

 

話は変わり、ミスタードーナツはお会計時

「成分表を出してください」

とお願いすると、レシートのような紙に

買った全てのドーナツの成分がgで細かく表示されて出てきます。

これさえあれば、糖質量も分かり躊躇なく

1型さんはミスドを食べる事ができます✌︎

 

成分表を見ると糖質も もちろん多くカロリーも

想像以上に高い!

親の私が食べる事をためらうほどでした(笑)

すごく便利で親切なシステムなので、初耳〜って方は ぜひ「成分表を出してください☺︎」と

お願いしてみてください☺︎

 

話は少しだけ戻りますが、世界糖尿病デーの今日。

娘の血糖値の過去7日間の平均値が130になりました‼︎

恥ずかしながら…ですが最高記録です♡

 

保育園の頃は 先生が測定する事がなかったため

あえて正常値を200くらいまであげて 昼前に正常値に下がるよう補食などで微調整をしたり

まだ小さかったので単純に管理が上手くいかない日の方が多かったりで平均値が200台の事が多く

190くらいでイイ方でした。

 

1年生になり、学校も学童も正常値で過ごせる環境になり、平均値が徐々に下がってきました☺︎

世界糖尿病デーに最高記録を見る事ができ

ちょっと喜んでる私です♡

 

正常値で過ごす事ができる環境。とても有難い環境です。

私が着いていなくても先生方が管理をしてくださる毎日。

最初の頃は学校からも時々 連絡がきていましたが最近は先生方も慣れてきたようで 測定のタイミング。補食のタイミング。ばっちりです✌︎

 

このような恵まれた環境のお陰で私も肩の力が抜ける時間も増え、平均値が下がらない。a1cが下がらない。という悩みから解放され、少しずつ身が軽くなってきました。

なんだか重りが乗っているような そんな感覚で生きてた日々は とても長く感じましたが

逃げずに向き合っていけば 少しずつでも荷が軽くなってくるものなのか。

と実感している今日この頃です。f:id:guchegucheyukari:20201114205250j:image