成長

娘は4月から4年生になります。

あっという間に上級生です。

とは言え、まだまだ甘えん坊の可愛い可愛い女の子。

小学生3年生からは、私は一切学校には通っていません。

2年生までは 朝とお昼の測定に通っていましたが、3年生になり娘の自立を図るため私ではなく先生付き添いのもと、全ての管理を出来る限り自分で行う練習をする事になりました。

 

まず朝、登校したら隣の空き教室で

血糖値を測定。測定した数値を私と主人との

グループLINEに画像を送る。

 

それを私たちが確認をし、そのままでいいのか、もしくは補食が必要なのか、もしくはインスリン追加かを返信します。

 

お昼も同様、給食前に同じように娘が

私たちにLINEをし、給食で必要な単位を送ります。

それを娘が確認をし、インスリン注射💉をセット。

そして また単位に間違いがないかを確認するため、娘から画像が送られてきます。

OKであればOKのスタンプを送り 娘が

自己注射を行います。

 

下校前も測定をし問題がなければ

そのまま児童クラブへ。

微妙な数値や明らかに高い、低いとなった場合は

先生から連絡がきます。

 

娘は このような流れで毎日の学校生活を送っています。

私は これまで てっきり娘の側には先生がいて

また娘の事だから 先生に甘えながら

やってるんだろな。

と思い、LINEの返信も全て お願いする側として敬語で返していたのですが、、、

 

つい先日、娘から

朝はだいたい1人で全て行っていること。

給食前も先生より娘が先に着いて 自分で

行っていること。

チャイムごとに自分で測って数値を記録していること、その際 高すぎたり低かったりしたら

先生に伝えていること。

そんな話を聞きました。

 

私は まだまだ先生に頼りっぱなしだと

思っていただけに、娘が私が知らない間に

すごい成長をしていてビックリもしましたし

感動しました。

 

娘は、お兄ちゃんと歳が離れているから

一人っ子同然で 誰よりも甘えん坊で

家での管理は 私たちに頼りっぱなしで

そんな娘が学校では自ら率先して

頑張っているなんて、、、

 

娘を誇りに思います。

そういった話を聞くと愛おしさも増します。

病気がない子達より、ちょっぴり忙しい

学校生活だけど、今のまま真っ直ぐに

病気を恨まずに、前向きな娘でいてほしいです。

 

弱音を一度も吐いた事ない娘。

愚痴をこぼした事ない娘。

幸せだと言ってくれる娘。

毎日 笑顔の娘。

家では泣き虫で怒りんぼの娘。

 

どの娘も愛おしい。f:id:guchegucheyukari:20230203211531j:image

大好きだよ♡♡♡