2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

入学準備

1型糖尿病の娘が小学校生活を不自由なく送れるために私たち夫婦は2回 学校へ出向き、放課後に通う学童にも2回出向き先生方と話し合いをしました。 学校での話し合い1回目は、校長先生。教頭先生。養護教諭の先生。私たち夫婦の5名で行われました。 この日は…

保育園行事

娘は保育園に4年間通いました。 私も4年間、血糖値測定とインスリン注射に通いました。 保育園の大きな行事として、運動会。クリスマス発表会があります。そしてバザー。 行事が行われる前には もちろん練習を積み重ねます。メリットとしては、血糖値測定と…

インスリン注射(ヒューマログ注ミックス)

日頃は基礎インスリン→トレシーバと食前打ち(追加打ち)→ヒューマログミリオペンを使用しています。 前にも書きましたが私は結婚式場で働いています。 結婚式だけではなく宴会もあります。 お休みは平日になります。 最近はコロナがあるため、わりかし日曜…

感謝

前に書いたように私と主人は再婚同士で息子と娘は私の連れ子です。 娘が1型糖尿病を発症した頃は 私と主人は まだ婚姻関係にはなく、婚約者でした。 娘の事は お付き合いをした当初から とても可愛がってくれていました。 娘が1型糖尿病だと告げられた時も職…

娘が1型糖尿病になって思ったこと

1型糖尿病を発症してから半年くらいは毎日 大変すぎて目まぐるしくて 物事を深く考える余裕すらなかったのですが、半年くらいたってから まず思ったこと。 これは親ならば誰しも思う事だと思うのですが なんで私じゃなくて娘だったんだろ… 何かのバチなら私…

補食

暗い話ばかりでは読んでくださってる方のモチベーションを下げてしまいそうなので今日は娘との小さい頃からの約束と低血糖になってしまった時の補食について ご紹介させていただきます☺︎ 娘が2歳3ヶ月で発症してから、私が心に決めたことの1つ。 変な我慢は…

双極性障害Ⅱ型

私は周りや主人の勧めでセカンドオピニオンへ。 改善されない症状。改善されるどころか起き上がれなくなる程の副作用。 いい病院があるよ!と言われ 少し遠い場所にある 心療内科へ。 そこで告げられた病名は「双極性障害Ⅱ型」 いわゆる「躁鬱」である。 躁…

1型糖尿病の娘。私の現在

娘が2歳で発症してからの日々や私の思い、精神状態などをこれまで続けて書いてきましたが、もちろん これからも日々を振り返りながら書いていきますが、この辺りで中休みします。 というのも、こう暗い話題ばかりだと最近、お子様が1型糖尿病を発症したママ…

1型糖尿病の娘との日々

過食を来る日も来る日も続け、私は見る見るうちに激太りしていった。 会う人会う人にビックリされ、悪気はないのだろうけど笑われる事に傷ついた(当時は) 妊婦さんと間違われたりもした。 良かれと思ってだろうけど、当時は新婚だった事もあり「幸せ太り?…

引きこもり

心療内科で受診をし「自律神経失調症」と診断されました。 毎日、きちんと薬を飲み数日間は とても調子が良かった私。 娘の血糖値管理も前向きに考えられるようになっていました。 しかし、ある日突然 私は布団から出られなくなったのです。体は鉛のように重…

心療内科へ

日々の血糖値管理。 上手くいかない日ばかり。 私も主人と同じブライダルのお仕事をしています。 ブライダルと言えば土日がメインのお仕事のため、 披露宴が入っている土日は私の実家に娘を預けています。 私の父と母は私が2歳の時に離婚しており私は母に育…

死にたいと考える日々

大好きな人との入籍。 しかも予定より早い入籍。幸せな新婚生活のスタートです。 そう思っていました。でも幸せなんて、どこにもありませんでした。 小さい幸せは沢山あったはずなのに 小さい幸せは私には見えてませんでした。 私の人生、最強のどん底の日々…

入籍。正式に父になる

私の疲れは日を増すごとにピークに達し、ある日 私は職場のスタッフとお昼ご飯を買いに職場近くのスーパーへ。 その日は なんだかいつもより疲れを感じていて体がキツかった。 お惣菜コーナーを見ていると、急に目の前が真っ暗になり、脳が一気に冷たくなる…

1型糖尿病の娘を支える日々。私の体調の変化

保育士さんも私も まだまだ慣れない不安でいっぱいの日々。 保育園へ行けば保育士さんからの質問攻め。 もう4年半がすぎた今となれば何を質問されたかはふわっとしか覚えていないのですが、同じような疑問を何人もの保育士さん達が私に投げかけてくる毎日。…

保育園。仕事復帰

慣らし保育も終わり、いよいよ仕事復帰。 事前に直属の上司にも娘の病気のこと。仕事を抜けなければならない事を伝えていたし、上司も自ら1型糖尿病を調べてくれていて話は とても伝わりやすかったです。 仕事を復帰して保育園に預けるとなると、朝の血糖値…

話し合い

保健所、市役所、保育士さんとの話し合いが行われました。 保健所から2人、市役所から3人、保育士さん3人に囲まれ 話し合いはスタートしました。 かなりの質問攻めにあった事を今も昨日のことのように鮮明に覚えています。 正直、私は耳を塞ぎたくなる思いで…

1型糖尿病。保育園

退院したら、すぐに保育園にも行ける。 だって 預かり許可出たし。。。そしたら仕事にも行けるようになる。 そんな風に前向きに簡単に考えていました。 しかし現実は そう簡単にいくわけもなく。。。 まず、保健所へ出向き保健所との話し合い。 それと小児慢…

1型糖尿病。厳しい現実

退院し穏やかな日々が待っていると信じていたのですが、現実は厳しいものでした。 何もかも上手くいかない。 私は日を重ねるごとに心身ともにボロボロになっていくのです。 血糖値測定(この頃は指から血を出す実測のみ) インスリン注射。両方とも受け入れ…

1型糖尿病との闘い

2016年4月27日。 娘は退院しました。 私も娘も久しぶりの青空の下。春風が心地よい。 外の空気が こんなに気持ちの良いことを全身で感じた昼下がり。 しかし この瞬間から 1型糖尿病との闘いが始まったのです。 もうサポートしてくださる主治医も看護師…

入院生活⑤

保育園から先生が3名わざわざ病院まで足を運んでくださいました。 別室に通され主治医からの説明が始まりました。 先生方は それぞれ詳しくメモをとっている様子… 時々、主治医へ質問をしたり とても熱心な気持ちが嬉しかった。 血糖値測定のやり方。インス…

入院生活④

保育園に娘の病気を連絡した数日後、保育園から連絡がありました。 返答は…職員で話し合った結果Yちゃんを これからも預からせていただく事になりました☺︎ との事。 私は何も考えずに ただただ素直にホッとした事を覚えています。 退院したら保育園が預かっ…

入院生活③

我が子が今の医学では治らない病気であることを 深く考える余裕すらないまま入院生活も1日1日過ぎていく。 私自身が娘の病気を詳しく知れてない状況の中、娘が通う保育園に電話。 今、知っている限りの情報を必死に伝えた事を 発症から4年以上過ぎた今でも…

入院生活②

娘が元気を取り戻していく姿を見ていると私は安心感に包まれて、これから先どんな日々が待ってるかなんて考えもしませんでした。 コンコン…ノックの音。 元気を取り戻していくといっても、まだ本調子には程遠く、腫れぼったい目も顔色もいまいちで まだ2歳…

入院生活

少し身体が楽になったのか 娘もだいぶ長い時間 すやすやと眠っていました。 どれくらい眠ってたかな。。。ようやく目を開け起き上がり「お腹すいた‼︎」 私はすぐにナースコールを押し、看護師さんに お腹空いたと言ってるんですけど何か食べさせていいですか…

1型糖尿病と告げられてから。

2016年4月17日。 娘が「1型糖尿病」と診断された日。 1型糖尿病とは なんぞや。。。と思いながらも 病名を告げられ、これで娘は元気になるための治療を受けられる。と不思議とホッとしたのを今も鮮明に覚えています。 ここから娘の10日間に渡る入院生活…

1型糖尿病と告げられるまで

娘がどう見てもおかしい。みるみるうちに衰弱していく。泣きながら うつろな目でぐったり。そして幾度となく激しい嘔吐。 ちゃんとした服に着替える余裕すらないまま 急いで病院へ車を走らせた。 この日は ちょうど日曜日。運良く信頼できる評判の良い小児科…

1型糖尿病発症が分かるまで。

この画像は1型糖尿病だと分かる10日くらい前のもの。 この頃は まだ目に見えて分かる症状は無し。 しかし この頃から少しずつ娘の身体に異変が… まだ長男も小学生だったため親子4人みずいらずで お風呂に入っていた時のこと。 私は主人に娘を見て「なんか痩…

1型糖尿病の子を持つ母です。

1型糖尿病をご存知ですか? 1型糖尿病とは分かりやすくお伝えするのであれば ある時 突然、膵島でインスリンが作られなくなる病気です。不摂生や肥満、遺伝が原因の2型の糖尿病とは全く違う病気なのです。 1型糖尿病は運動や食事療法で頑張ればどうにかなる…