補食

暗い話ばかりでは読んでくださってる方のモチベーションを下げてしまいそうなので今日は娘との小さい頃からの約束と低血糖になってしまった時の補食について ご紹介させていただきます☺︎

 

娘が2歳3ヶ月で発症してから、私が心に決めたことの1つ。

変な我慢はさせない。

と言いますのも、1型糖尿病だからと言って 1型糖尿病を理由に食べたい欲望を我慢させない。

という事です。

1型糖尿病でない子たちと同じように 度が過ぎない程度に普通に食べたい物を食べさせる。

 

2歳で発症し、今もまだ6歳。

ジュースだって飲みたいし、お菓子だって食べたい。スイーツも食べたい。

私は なんだって食べさせます。

◯◯は病気だからダメだよ。なんて事は1度も言った事はありません。

 

ただ、約束があります。

「ママに許可なく食べないこと」

小さい頃から言って聞かせ続けてきたので娘は

私に黙って勝手に食べていた事はありません。

しかも、手には握るもののインスリン注射を打つまで絶対、口には運びません。

(娘はインスリンポンプではなくインスリン注射)

お友達と遊んでいても、必ず

「ママ〜これ食べる〜‼️」って持って来て見せてくれます。

確かに、1型糖尿病の子と同じように食べると

血糖値管理は難しい事もあります。

しかし、そこは私が頑張れば良いこと。

娘には絶対に、1型糖尿病を憎んでほしくない。

将来、自分で管理をし出した時に

我慢させた反動でインスリン無しで暴食などしてほしくない。

という一心で ここまで このやり方でやっています。

そして、もう1つの約束は黙って寝ないこと。

たまに疲れ果てて寝てしまっている事はありますが

大抵、「ママ眠い」と教えてくれます。

これは、寝る前に測定をし 数値によっては補食をさせてから寝かせるためです。

出来るだけ寝てしまってから起こさなくて済むように。

とは言え、それでも下がる事も度々ありますけどね。。。

娘の補食ですが、私は楽天で「駄菓子グミ」を箱買いしています。

クレヨンしんちゃんのキャラクターのグミや、くまさんの形をしたグミ。💩の形のグミ。ラムネの型をしたグミ。などなど。。。

出来るだけ 子供が楽しんで食べられる物にしています。

駄菓子グミお勧めです♡

そして、アイス。小袋包装になっている可愛い形の物を常備しています。

ハートや星、ドーナツ型など(^^)

これも一口サイズでお勧めです☺︎

 

逆に あんまり今 糖質高いやつ食べてほしくないけど デザート食べたい!とか言うときは

シャトレーゼの低糖質アイスやケーキ。

普通にスーパーに売っている低糖質プリンを準備しています。

ジュースに至っても楽天でカロリーゼロシリーズ。

カルピスやメロンソーダを箱買いしています。

 

特にペットボトルのジュースは子供は一気には飲まないので管理が難しくないですか?

なので、どんなペースで飲んでも安心。どれだけ飲んでも安心なカロリーゼロのジュースを よく飲ませています。

ただ、1型糖尿病でない子も しょっちゅうジュースOKではないと思うので基本的にジュースは

お休みの日や月1受診日の採血のご褒美などにあげています。

少しでも参考になる事があれば幸いです♡f:id:guchegucheyukari:20201026210957j:image