2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

753

娘が最後の753を迎えました。 753最後なのでヘッドアクセも奮発してオーダーメイド♡ 私の住んでる所で とても評判のいいフローリストさんにお願いして着物と娘に合わせて作っていただきました。 前撮りも腕の良いカメラマンさんとお洒落なスタジオにお願いを…

夫婦喧嘩

娘が1型糖尿病になり、夫婦喧嘩が一気に増えました。 それまでは喧嘩らしい喧嘩もなく平和な日々が流れていました。 1型を発症した当初は喧嘩する気力もないくらいに 疲れ切っていた私ですが、自律神経失調症と双極性障害II型を発症し、薬の副作用も手伝い毎…

低血糖

今日は、血糖値が上がらない日。 いつも通りの管理をしていましたが、午前中に学校でLO表示。 先生はLO表示を見た事がなかった為、何のマークかと慌てて私に電話をしてきました。 LOとは39以下に表示されます。 すぐにブドウ糖を食べさせてもらい実測をして…

freestyleリブレ

freestyleリブレとは簡単に言えば腕にセンサーを 装着してリモコンのような機械をかざすと 血糖値が画面に表示されるもの。 毎回ではないですが血糖値の上下を→↑↓↗︎↘︎も表示してくれます。 血糖値の上下を急上昇や急降下。緩やかな上がり下がりが分かるので…

休日

私は休日の血糖値管理が すごく苦手です。 今日、友達親子とlunchに行きました。 内心、娘が何をチョイスするのかハラハラしていました。 私は それはダメ!他のにして!などと絶対言わないようにしているため、娘が食べたい物を食べさせるスタンスでいつも…

インスリン注射

娘は基礎インスリンにトレシーバ。 食前打ち(追加打ち)に速攻型のヒューマログミリオペン。 実家に預ける日はヒューマログミックスを使用しています。 発症当初から4年7ヶ月の間、インスリンの種類は変えていません。 最初の頃に主治医に言われたのが 「…

外食

私は外食が大好きです♡ 最近は夜の外食より娘が学校に行っている間に 主人や友人とlunchに行くのが大好きです。 というのも本音を言えば外食って血糖値管理が難しいんですよ。。。 出来れば娘がいない時間に血糖値を気にせず 外食を楽しみたい。 というのが…

小学校

私は平日は毎日、小学校に朝7時45分(学校に着いた頃)と給食前(12時10分)に娘の血糖値測定に通っています。 朝は ほとんど補正する事もなく結果的には ただ血糖値を確認に通っているようなものなのですが 私が行って、調整した方が先生も安心だろうし何よ…

cottonCandee

お祭りやイベントがあると、よく見る綿菓子屋さん。 娘は綿菓子大好き女子です♡ 綿菓子って大きいし砂糖だし1型糖尿病の娘には避けてほしい物の一つ。(と思っていました。) お祭りで買う綿菓子の袋には糖質量も炭水化物量も表示されていないので これくら…

子育ての難しさ

母になって15年と4ヶ月。 何年、母をしても子育てって難しい。 私は15歳の男の子と6歳女の子の母ですが、息子は23歳で産みました。 息子が小さい頃は私も まだ若く訳も分からないままに いつの間にか時が過ぎ気づけば中学生になっていました。 ただ、…

過去の私と現在の私

昨日、過去のSNSの投稿をザッとですけど読み返してみたんです。 もうビックリするほど 暗くて…でいて無理やり前向き発言してる投稿ばかり。 自分の事ですが、自分の事じゃないかのような内容になっておりました(笑) 娘が1型糖尿病を発症して4年7ヶ月。 SN…

1型糖尿病発症1ヶ月の頃

娘が1型糖尿病を発症して1ヶ月が経った頃の話です。 当時、息子は剣道を習っており夕方から21時頃まで稽古のため学校から帰宅すると稽古前に軽食を摂るのが日課でした。 この頃、食べ物に対して神経質になりすぎていた私は息子に申し訳ないと思いながらも娘…

世界糖尿病デー

今日はインスリンを発見してくれたフレデリックバンディングさんの誕生日だそうですね。 この方がいなかったら糖尿病患者は死を待つしかなかったんですよね。。。 そう考えたら恐ろしいですよね。 1型糖尿病患者は3日間、基礎インスリンを摂取しなければ死に…

いつ治る?

去年のある日、保育園にお迎えに行った帰りに 娘とコンビニに寄り帰ろうとした時、娘が私に 「ママ〜1型糖尿病いつ治ると?」 私は内心、動揺しました。動揺が娘にバレないよう必死でした。 娘は私が どう答えるか キラキラした目で何かを期待しているかのよ…

1型糖尿病発症から2年を振り返って思うこと

これは発症から2年たった頃のInstagramの投稿です。 読んでいただくと分かるように とても暗いですよね。 でも、これが過去の私の現実です。 今 読み返すと悪夢のような日々が甦ります。 道端に強く咲いてる花を見ても なんの感情もなく 面白いテレビすら面…

私の癒し

娘が1型糖尿病を発症し、趣味も何もない私は 血糖値管理だけを ただがむしゃらに行う日々。 上手くいけば心も晴れますが娘が小さかったのと私が不慣れであったため、血糖値は毎日ガタガタ。 今振り返ってみれば、血糖値の事ばかりを考えるだけの毎日が私が …

休日

昨日の夜に娘が少し咳をしていて鼻水も少し出てて なんとなく体が熱い気がして熱を計ると38.3度。 朝には37.3度まで下がっていて、とても元気でしたが今日は大事を取り学校はお休みをしました。 たまたま今日は私も主人もお休みで、仕事を休まなくて済みナイ…

低糖質スイーツ

私の住んでるところは相当 田舎なのですが 低糖質スイーツ屋さんがあります☺︎ ちょっと違和感はありますが、普通に甘くて美味しい抹茶やチョコ、イチゴのクリームサンドの糖質が 3gありません‼︎ ちょっと、お高めなんですけど時々 娘の食後のデザートにして…

1型糖尿病でもhappy

今日は6歳9ヶ月の1型糖尿病の娘に簡単な質問をしてみました。 1型糖尿病になってどう思う?と聞くと 「嬉しい‼︎」 という意外な答え。理由を聞いてみると 「補食が食べられるから‼︎」(保育園や学校で) なんと子供らしい理由(笑) 次にインスリン注射につ…

なるようになる

娘が1型糖尿病を発症してからというもの毎日慌ただしく、特に保育園の頃は今より更に幼かった事もあり、幼い子の血糖値管理は言葉に表しようのないくらい本当に大変でした。 当初はfreestyleリブレ(指から血を出しての測定でなくても血糖値が分かるセンサー…

勘違いされること

1型「糖尿病」っていう病気で。。。って話をすると よく何かしら制限があると思われがちです。 運動制限がある。と思われたり食事制限があると思われたり… 運動制限と言えば、保育園に入って初めてのプールが行われるとき、「プールがあるんですけど◯◯ちゃん…

支えられながら。。。

娘が1型糖尿病を発症し娘も私も沢山の方々に支えられながら今日まできました。 今日は1型糖尿病の子を持つ母として、これまでの日々で嬉しかった事や困ったこと。こうしてくださったら有難い。 これまでに感じた事を書きたいと思います。 嬉しかったこと…沢…

1型糖尿病の娘と私

2014年1月15日に娘が誕生し、2歳の4月1日 保育園入園。約2年間、仕事は主に土日のみの勤務にし、平日は ほぼ毎日 娘と一緒に過ごしました。 保育園に入園し、ようやく私も完全 仕事復帰を迎えました。 しかし、4月17日。娘は1型糖尿病を発症。 娘も少し…

たこやき

今日 書くblogは今日の出来事です。 今日は仕事は、お休みをいただき娘と息子と過ごしました。 まずlunchをしにCafeに行きました。 ちょっと大人のメニューだったため仕方なく娘は ピスタチオケーキ(結構デカめ)を注文しました。 このピスタチオケーキが激…

インスリンバック

娘が1型糖尿病を発症してから保育園にも小学校にもプライベートでも持ち歩いているインスリンバックの ご紹介をしたいと思います。 インスリンバックと言っておりますが、実際はインスリンだけではなく色んな物を入れています。 1型糖尿病セットです。 ①血糖…

学童での血糖値管理

娘は1年生になり、放課後は学童に帰ります。 学童までは小学校から徒歩で15分ほどかかります。 帰る頃に必ず担任の先生か補助の先生が血糖値を測定してくれます。 そこで問題があれば、グループLINEに連絡がくるので、補食や追加インスリンをお願いしていま…