外食

私は外食が大好きです♡

最近は夜の外食より娘が学校に行っている間に

主人や友人とlunchに行くのが大好きです。

というのも本音を言えば外食って血糖値管理が難しいんですよ。。。

出来れば娘がいない時間に血糖値を気にせず

外食を楽しみたい。

というのが本音です。

ですが、娘も私に似て外食大好きっ子♡

なので私が時々、日曜日休みを取った日は

よくlunchに出かけています。

 

でも やっぱり娘と外食行くと神経使いすぎて

かなり疲れます。

自分のlunchなんて心から楽しめません。

娘はメロンソーダやクリームソーダが大好きで

メニューにあれば 絶対 注文します。

もう1年生だからカタカナ読めるし ないよ!

という誤魔化しは効きません。

 

外食は 糖質量や炭水化物量の表記がないため

発症して4年7ヶ月の間に培った感覚に頼り

インスリン注射をします。

しかしジュースって私…すごく苦手なんです。

 

ジュースをいっそのこと、一気飲みしてくれた方がだいぶインスリン単位が分かりやすいです。

ジュースって ご飯食べながら ゆっくり飲むし

下手したら結果的に全部は飲まないし…

打ちすぎの原因にもなるため、様子を見ながら

追加、追加で打つスタイルになってしまいます。

 

1型っ子のママさん達は こういう場合どうしてるんだろ?って素朴な疑問です。

そもそもジュースは飲ませないのでしょうか。。。

 

ジュース以外にもメインのlunchにも もちろん神経使います。が、ただ私の難関はジュースなんです。

家では基本、麦茶。もしくはゼロシリーズなんですけど外食行った時くらい、1型じゃない子たちと同じようにジュースを飲ませてあげたい。

あんたは お水ね!とか絶対言えなくて。。。

 

メロンソーダの糖質量ってすごいんですよね。

子供サイズのカップでも1.5単位くらい。ですかね…大人と同じサイズのグラスになると2.5単位くらいメロンソーダだけで打たないとガンガン上がる。

だけど結局は 正しい糖質量は分からないため

時に打ちすぎて失敗することも…

 

皆さん どんな打ち方されてるか気になるところです。

そして最近、夜になると謎にガンガン上がり始めて追加追加でも下がってくれない血糖値。

上がるのは夜だけなので基礎あげるか迷いましたが、思い切って基礎インスリン(トレシーバ)

11単位→12単位にあげました。

そしたら今日は爆上がりしない‼︎‼︎

たった1単位、基礎上げただけでも こんなに違うんですね。

発症当初(2歳3ヶ月)は基礎インスリン3単位だったのに、もう12単位になってしまいました。

 

それだけ成長してるって事ですね。f:id:guchegucheyukari:20201121233151j:image