休日

私は休日の血糖値管理が すごく苦手です。

今日、友達親子とlunchに行きました。

内心、娘が何をチョイスするのかハラハラしていました。

私は それはダメ!他のにして!などと絶対言わないようにしているため、娘が食べたい物を食べさせるスタンスでいつもいます。

 

今日の娘のlunchはチーズたっぷりのミックスピザと100%オレンジジュース🍹でした。

ピザも娘が1人で食べるには わりと大きくて

ジュースもでかめ。

娘は完食する気マンマンでしたが、私は半信半疑。

 

こんな時、私はインスリン注射を数回に分けて打ちます。

単純計算ですがピザ🍕2切れで1単位(耳は残します)とりあえず2切れは食べるかな。と予測し1単位打ちました。

ピザは全部で6切れ。

結局、5切れとオレンジジュース半分で追加打ちを3度ほど行い、計3単位打ちました💉

 

そのあと次のお店でチョコのジェラートを注文。

完食するか怪しかったので とりあえず1単位。

案の定、1/3残し 予想通り。

 

lunchで食べたピザもオレンジジュースも ジェラートも糖質量も炭水化物量も謎のため、ここは

4年7ヶ月の経験を活かし感覚打ちです。

 

そしてお店はクリスマス1色🧑‍🎄

娘は1本、炭水化物が(糖質量は書かれていない)38gある 杖⁈のCandee🍭を2本 購入。

飴は血糖値の上がりが遅いため、これまた

全部食べるかも分からないし0.5単位とりあえず注射。

結局ガリガリと噛みながら完食。

4回に分けて0.5単位ずつ追加打ちし

計2単位。⇦ちょっと足りなくて175まで上がりました。

 

休日、一緒にお出かけを よくするのですが

外食もガンガン行くのですが、血糖値に神経を集中させながら 自分も楽しむ。

1日終わる頃には なーんにも やる気が湧かない程に脳が疲れ果てています。

 

でも私は土日に休みが 毎週は取れない仕事だし

土曜日は毎週、学童だし日曜日はばあちゃんちだし、お休みとれて一緒に過ごせる休日くらいは

lunchやshoppingに行って ジュース飲ませてあげたりアイスだったりドーナツだったり…sweetsも食べさせてあげたい。

 

私は かっなり疲れますけど、娘に1型糖尿病だから

我慢しないといけない。って思わせたくないんですよね。

我慢はさせますけど、その理由が1型だから。

ってのは 違う気がして…

1型じゃない子達と同じように 休日くらいは

ジュースもsweetsもOKしてあげたい。

 

今日の血糖値管理、私の中では上出来でした。

急上昇、急降下なし。だいたい青枠内に収まり

ホッとしています。

また明日からも管理、がんばります♡f:id:guchegucheyukari:20201123220401j:image