freestyleリブレ

freestyleリブレとは簡単に言えば腕にセンサーを

装着してリモコンのような機械をかざすと

血糖値が画面に表示されるもの。

毎回ではないですが血糖値の上下を→↑↓↗︎↘︎も表示してくれます。

血糖値の上下を急上昇や急降下。緩やかな上がり下がりが分かるので、大変助けられています。

ただ多少の誤差があるので、そこがもう少し改善されたら尚いいかなぁ。と思います。

 

このfreestyleリブレを娘が使用し始めたのは

去年の6月頃。

主治医が なかなか処方してくれず我慢の限界で

実費で購入しました。

なぜ処方してくれなかったのかは謎のままですが

当時は処方してくれない主治医に怒りをおぼえました。

リブレが処方されないせいで 娘は1日に10回以上

指に針を刺し血を機械に吸わせ血糖値を測る実測を行うしかなく、娘の指にはポツポツと沢山の針の痕が。。。

少しでも実測の回数を減らしてあげたくて

痺れを切らし自費で購入したのがリブレを使用し始めた理由です。

 

おそらく リブレセンサーは腕に着けている方がほとんどだと思うのですが、装着するさい

結構な音でガシャン‼️と音がします。

初めて装着する時は 娘もセンサーを覗き込み

わりと 見た目の怖い針のような物にビビって

半泣きで逃げ回りました。

どうにか説得し、いざ着けたときに あまりの音のデカさに私がビビって思わず目を閉じたほどでした。

腕にセンサーを着ければ、実測なしでも

血糖値が測れる。って聞くと それで血糖値が分かるなら全然いいじゃん!

って思う方もいらっしゃると思うのですが

実際は、ずっと針のような わりと太いものが

腕に刺さったままなんですよね。

そんな長さはないんですけど、ずっと何かが刺さってる状態って どんな感じなんだろう…

 

こればかりは 試しでやってみる。とか出来ないので 全く未知なんですけど、装着する瞬間も無痛ではないと思うんです。

でも娘はケロっとしていて えらいなぁ…って毎回

感心しています。

 

ちょっと娘にインタビューしてみました。

「リブレって着けてる時どんな?」と聞くと

「なんも‼︎」と笑顔で答えてくれました。

特に違和感はないようです。

「じゃあ着けるときは?」と聞くと

「ちょっと痛い!」って これまた笑顔で答えてくれました。

 

ちょっと痛いのに 嫌な顔一つせずニコニコしてる

娘には私が助けられています。

私も むしろ躊躇せず 思い切ってガシャンするようにはしています。

それでも可愛い我が子の肌に痛いことをする。

針を刺す。という行為は 何度行っても

心臓あたりが キューンと締め付けられます。f:id:guchegucheyukari:20201125224436j:image交換した使用済みのリブレセンサーです。見えにくいですが、このような針のような物が腕に刺さっています。この針のような物は触ると硬くはなく、わりと左右に簡単に動きます。