インスリンバック

娘が1型糖尿病を発症してから保育園にも小学校にもプライベートでも持ち歩いているインスリンバックの ご紹介をしたいと思います。

 

インスリンバックと言っておりますが、実際はインスリンだけではなく色んな物を入れています。

1型糖尿病セットです。

 

①血糖値ノート

✔︎起きてすぐ✔︎朝ごはん後✔︎昼ご飯前✔︎昼ご飯後

✔︎夜ご飯前✔︎夜ご飯後✔︎寝る前

を記録してます。横の備考欄には記録以外に低血糖になった場合や給食の炭水化物量を書いたり

学童でお弁当の日には この日はお弁当だった。と分かるように書いたりしています。

②透明ポーチ

この中にはチップ。消毒綿。補食のグミとブドウ糖が入っています。

③小さい入れ物

小さい入れ物は3つあり、1つは未使用針入れ。

1つは使用済み針入れ。そしてもう1つは実測の時に使うランセット入れ。

 

バックは肩掛けになっていて斜めがけにもできるように長さを娘に合わせて調節しています。

今は1年生で まだ教科書も少ないので

下校時、学童へ行くさいはランドセルに入れて移動してるようです。

 

バックは3つチャック式のポケットがあり、

1番大きいところに 先ほど紹介した常々 使う物を。

2番目のポケットには何があるか分からないので

針の予備を2袋。

1番手前のポケットにfreestyleリブレを入れています。

freestyleリブレで先生方が測定をしてくださるので1番取りやすい場所にリブレのみ入れています。

 

大き過ぎず小さ過ぎずで1年生でも重くもなく邪魔でもなさそうです。

移動教室のさいは先生が持ち運びするのですが

先生も肩から下げて移動しており、見る限り

そう邪魔ではなさそうです。

 

こういった物を入れる専用のバックも探しましたが、大人向きだったり お値段が可愛くなかったりで子供が持つものだし、私の場合は「しまむら」で

1000円台で購入しました。

チップや消毒綿、補食など わりと沢山入り予備にもなるので安心です☺︎

 

保育園の頃は中身は同じで別のバックを使っていましたが、娘が持って移動する事を考え、持ち運びしやすい物に変えました。

 

バックの中以外にもブドウ糖を移動ポケットの中にハンカチ ティッシュと一緒に2つ。

ランドセルの外側の引っ掛けに小さい巾着に入れて5つくらい持たせています。

また いつか こちらもご紹介させていただきます。

画像は ご紹介させていただいたバックの中身です。

f:id:guchegucheyukari:20201102214153j:image