1型糖尿病の娘。私の現在

娘が2歳で発症してからの日々や私の思い、精神状態などをこれまで続けて書いてきましたが、もちろん これからも日々を振り返りながら書いていきますが、この辺りで中休みします。

 

というのも、こう暗い話題ばかりだと最近、お子様が1型糖尿病を発症したママさんが絶望しないかと

気になったので、今日は娘(1年生)の現在と私の現在を書いてみる事にしました。

 

今、娘は6歳10ヶ月になり発症から約4年半が経ちました。娘は1年生になりました。

 

今、私は小学校に毎日2回通っています。

1回目は朝7時45分頃。

娘が学校に着いた頃に測定に行っています。

どうせ7時45分に行くなら学校まで毎朝送って行って

そのまま測定するのが1番、楽なのですが

私は どうしても娘に みんなと同じように

歩いて通ってほしいのです。

 

片道35分くらい歩くので少し遠いんですけど

1型糖尿病だから心配だから。という理由で車で送る事は絶対したくない。

そんな理由から わざわざ歩いて行かせて着いた頃に私も行く。という感じです。

 

この時間の高血糖は あまりありませんが

200超えてたら0.5単位打つ。

100以下だったらグミ1つ補食させています。

 

また日々を追って詳しく書きますが、小学校は

保育園とは違い、授業中も定期的に測定をしてくれ

補食もさせてくれます。

補食は基本的にはブドウ糖かグミですが、

小さいパン1つ持って行っています。

先生が このくらいはブドウ糖が良い。

このくらいだったらグミで大丈夫。

この辺でパンを食べさせて。。。

というように上手く管理をしてくれています。

 

逆に高い場合は追加打ちをしなければならないので

LINEや電話をくれます。

◯単位お願いします。と こちらから頼むと

娘を別室に連れて行ってくれ 娘が打つのを

見守っててくれています。

 

そして2回目は給食前。

ここは相変わらず仕事を抜けて通っています。

しかし学校の給食は12時半前くらいなので

私も仕事を抜けて。というよりは私の休憩を利用して通っている感じです。

 

学校は保育園と違い わざわざ高血糖にしなくても

手厚く管理をしてくれるので給食前も わりと

思いっきり打ちます。

お陰様で1年生になり、平均値も グンと下がり

a1cも少しずつ下がってきています。

 

そして娘は私が仕事をしているため、放課後は学童に通っています。

学童の先生が これまた素晴らしい先生で

とても親身になって考えてくれています。

娘の事だけでなく私の心配までしてくれていて

感謝してもしきれません。

 

学童も先生とLINEでやりとりをしています。

5歳からfreestyleリブレを使用しているため

先生が測定してくれ血糖値が表示された画像を送ってくれます。

それを確認して私や主人が◯単位お願いします。と送ると 次にインスリン注射の単位を合わせた画像が送られてきます。

単位が合っているかを確認しOKを出すと

先生に見守られながら娘が打ちます。

 

保育園の頃と変わらず 通ってはいるのですが、

娘が1年生になり ほんの少しですが

しっかりしてきたこと。(甘えん坊のワガママ娘ですが。。。)

小学校、学童ともに正常値を目標におきインスリン注射を打っていいこと。

何より先生方が協力的なこと。素晴らしい学校、学童、先生方との出逢いにより、私は だいぶ肩の荷がおりました。

まだまだ心配な事も沢山ありますし、血糖値が安定しない日もあります。

神経使いすぎて 言いようのない疲れに襲われる日もあります。

だけど、4年前に比べたら なんのその!です。

 

今の私は引きこもりでもないし仕事も毎日行けてるし、だいたい元気に過ごしています。

ただ、薬はまだ必需品ですけどね。。。

まぁ薬はお守りのような物です。

 

そして過去の暴食のおかげで なかなか痩せずに困っています(笑)

もう38歳。

そう簡単には痩せませんね(笑)

 

でも終わりのない真っ暗なトンネルに見えていた未来が今、光が差しています。

まだトンネルにいるような気はしていますが

光が見えています。

やっと 景色が見えてきました。

 

今、お子様が発症したばかりで毎日 疲れ果ててるママさん。

あんな真っ暗闇にいたどん底だった私が今は沢山笑って生きています。

f:id:guchegucheyukari:20201024224624j:image