低血糖

今日は、血糖値が上がらない日。

いつも通りの管理をしていましたが、午前中に学校でLO表示。

先生はLO表示を見た事がなかった為、何のマークかと慌てて私に電話をしてきました。

LOとは39以下に表示されます。

すぐにブドウ糖を食べさせてもらい実測をしてもらうよう、お願いをしました。

実測は60。

低血糖ではありますが 少し安心。補食もしたし

大丈夫だろうと安心していましたが、結局それからも思ったより上がらず100を超える事はなく

持久走の時間も見学をしたとの事。

給食前の血糖値は83。

午前中も補食を沢山したので 午後からは通常通りに戻るだろうと予測をし、3単位打ちました。

 

しかし午後、46まで下がり 下校時も70台。

グミを2つ食べさせてもらい学童へ。

学童では100を超え正常値を保っていましたが

お迎えの頃には78。帰宅後また低血糖

 

こんな日に限って私も主人も夜まで仕事。

義母に預けていましたが自宅でも40台になったようで 補食に補食を重ね なんとか低血糖にならずに過ごし、私が21時半に帰宅した頃には109とイイ感じに。

お腹空いた!と言い出したので ちょっと糖質量が高めのチョコブラウニーを。

糖質量、約40g。

本当なら2単位ほど打ちたいところでしたが、

下がるよ!と義母が言うので1単位に抑えました。

1度200を超え、いつもならばガッカリするところではありますが、今日はちょっとホッとした私がいました。

が、たちまち180、130…と下がりヒヤヒヤしながら

何度も測定。

150まで上がりホッとしたのも束の間、また130↘︎。

 

今日はこのまま眠れないのではないかと覚悟しています。

100を切ったら補食をさせよう!と主人と話していますが 何せ補食が効かない本日…補食をしたからと

安心して眠れない。

どうなることやら。。。

 

上手くいっている日は娘が1型糖尿病である事を

ほとんど気にせず なんならルンルン気分で過ごす事ができますが、何故だか理由が分からない程に

管理が上手くいかない日は、精神的に一気に疲れ

明日はどうなるんだろう。

明日も朝、低めだったら歩いて登校させられないな。とか、少し少なめに打った方がいいのかな。

でも…明日は普通になって少なく打った事で200超えたら嫌だな。とか 頭の中に色んな思いや考えが

グルグル…グルグル…

 

1型糖尿病という病気は管理が本当に難しい。と

改めて感じます。

なるべくマイナスに考えないようにしないと

またイライラしたり、体調を崩したりする。

娘の血糖値管理をしながらも自分の精神状態も穏やかに保たないといけない。f:id:guchegucheyukari:20201127000542j:image朝は200を超え300近くあった血糖値。まさか、こんな1日になるとは思ってもいませんでした。