夫婦喧嘩

娘が1型糖尿病になり、夫婦喧嘩が一気に増えました。

それまでは喧嘩らしい喧嘩もなく平和な日々が流れていました。

1型を発症した当初は喧嘩する気力もないくらいに

疲れ切っていた私ですが、自律神経失調症双極性障害II型を発症し、薬の副作用も手伝い毎日のように体の怠さと朝起きるのがキツく 自分にもイライラし始めました。

私自身が病気を発症するまでは とてもタフで

体調不良とは無縁。朝も目覚ましが鳴る前に起き

朝からテンションも高め。

そんな私が真逆の日々を送るようになり、早4年。

 

夫婦喧嘩のキッカケを作るのは ほとんど私。

私さえイライラせず穏やかに過ごしていれば

うちは夫婦喧嘩はありません。

 

娘が1型糖尿病になり、毎日の血糖値管理。

学校(保育園)に通う日々。

仕事が終わり学童(今は)にお迎えに行くのも私。

帰って来たら 少々の家事(同居のため義母と分担)をこなしながらの血糖値管理。

お風呂に入りたくても血糖値が怪しい数値の時は

安心な数値になるまで お風呂すら入れない。

 

やっと お風呂まで済ませたら少しゆっくりできますが血糖値管理からは逃れられない毎日。

この積み重ねが疲れとイライラを作り出す。

 

主人の帰宅は決して早い方ではなく、今こそコロナが流行っているため 通常よりは帰宅も早く20時頃には帰宅するのですが、通常だと 遅い時は日を跨ぐことも。平均22時くらいでしょうか。。。

 

朝から晩まで1人で血糖値管理。

こればかりは誰も助けてはくれない。

毎日毎日の疲れが蓄積されて、感情が爆発してしまう。

主人が帰宅する頃には ほとんど済ませており

時には娘は寝ている事も。

主人は私とは違い、血糖値管理はほとんどしなくて済む。

帰宅して ご飯やお風呂を済ませると もう自由。

そんな主人が時に羨ましくなる。

いいよね。血糖値管理しなくていい日が沢山あって。。。

いいよね。帰ったら すぐご飯食べて用を済ませてゴロゴロできて。

そんな嫌味を つい言ってしまう。

主人はヒマさえあれば寝るタイプ。

そんな主人を見て

ねえ、せっかく◯◯◯寝てるんだから夫婦の時間作ろう!とか思わないの?

スマホばっか見てないで 夫婦で会話したりしようと思わないの?

私は毎日、毎日 血糖値を管理してる。

学校にも通ってる。

気を抜く時間がない。常に血糖値で頭がいっぱいで

神経使いすぎて疲れる。

だから 癒してあげようとか思わないの?

というような感じで 主人に訴える。

 

主人は主人で言い分があり(⇦長くなるので言い分はまた今度)それが私には理解できなくて

いや、そうじゃなくて。。。なんで分かってくれないの?と…

こういった感じで わりと激しい喧嘩が増えました。

主人のことを 好きだとか愛してるだとか何も思ってなければ 何も求めないんでしょうけど

やっぱり気持ちがあるから 主人に心の拠り所を求め、癒しを求めてしまいます。

その気持ちが伝わらず、大喧嘩に。

 

その度に思うんです。

娘が1型糖尿病を発症しなかったら、こんな喧嘩もなかったんだろうな。と。。。

私自身、病気にもならなければ こんなにも日々に疲れ果てる事はなかったのだろう。と…

正直な気持ちです。f:id:guchegucheyukari:20201128230456j:image