休日

昨日の夜に娘が少し咳をしていて鼻水も少し出てて

なんとなく体が熱い気がして熱を計ると38.3度。

朝には37.3度まで下がっていて、とても元気でしたが今日は大事を取り学校はお休みをしました。

たまたま今日は私も主人もお休みで、仕事を休まなくて済みナイスタイミングでした。

 

私と娘で過ごす休日は度々あるものの、主人が娘と過ごす休日は なかなか無くて私は主人がいるからと気が抜け、今日は夕方まで何もせず別室で寝て過ごしていました。

血糖値管理を夕方までせずに過ごした休日。

娘も今日は熱も下がりシックデイにもならず血糖値も安定の1日。

 

私は かなり久しぶりに血糖値管理から離れた日になり、1日血糖値管理をしてくれた主人に感謝をしつつも思った事は、血糖値管理がなかったら

こんなに生きるの楽なんだ‼︎

これが正直な感想です。

 

日々、血糖値管理に縛られていて夜になる頃には

妙に疲れを感じる毎日。

どんな時間も血糖値が頭から離れることはない。

仕事をしていても、ランチをしてても血糖値は大丈夫だろうか。そろそろ測定に行く時間だ…

と、毎日ほぼずっと頭の中は時間と数字でいっぱい。

人生で これほどまでに神経を使う日々は

娘が1型糖尿病を発症するまでなかった。

 

今日、本当に久しぶりに血糖値管理から離れてみて

なんだか頭が軽い。体も軽い。体調は良好!

夜になっても元気とやる気が残ってる‼︎

こんな感覚いつぶりだろう。。。

血糖値管理がなかったら こんな体も頭も楽なんだ。。。

どれだけ自分が毎日 神経すり減らしながら生きてるかが分かった気がする。

率直な感想としては、また 血糖値を気にしなくてもいい生活が恋しくなった。血糖値を気にしなくていい生活に戻りたくなった。

もう後ろは振り向かない。って書いたばっかりなのに早速 振り向いてしまった。。。(反省)

 

後ろを振り返ってしまった勢いで本音を書くと

SNSなどで1型糖尿病ではない子が、何かを食べたり飲んだりしている画像を見ると やっぱり羨ましくなる。

ジュース飲んでもケーキ食べても どれくらいの糖質量か。とか どれくらい食べるかな?飲むかな?

とか考えなくて良くて、自分も一緒に食事の場を楽しめるんだよね…とか、今日は早く寝ちゃった!

みたいな投稿見ると、低血糖なるかも。朝までもたないかも。とか考えずに ずっと寝かしてあげられるんだろな。

なんて やっぱり思ってしまうよね。

 

後ろを振り返ることは前よりは確実に減ったけど

やっぱり 自分のモチベーション下がってる時なんかは 人を羨んだりしちゃうよね。

 

f:id:guchegucheyukari:20201110230131j:image画像は冷蔵庫の中。うちは同居のため1階冷蔵庫には食材。2階冷蔵庫は

ほぼ娘の補食です。飽きがないように糖質高めの物の宝庫となっております。