低糖質スイーツ

私の住んでるところは相当 田舎なのですが

低糖質スイーツ屋さんがあります☺︎

ちょっと違和感はありますが、普通に甘くて美味しい抹茶やチョコ、イチゴのクリームサンドの糖質が

3gありません‼︎

ちょっと、お高めなんですけど時々 娘の食後のデザートにしています♡

娘は抹茶クリームサンドが大好きで喜んで食べます‼︎

インスリンを打たずに食べる事が出来るため、こころなしか嬉しそうに食べてるように見えます。

 

1型糖尿病患者にとってインスリンは必要不可欠。

低血糖もしくは低血糖ぎみでない限り だいたいの食べ物を口にする時はインスリン投与が必要となります。

しかし 低糖質スイーツ屋さんのスイーツは本当に低血糖で、ほとんどの物がインスリン無し(基礎インスリンは必須)で食べる事ができるため1型糖尿病患者にとっては嬉しい幸せな時間になるかと思います。

こちらの低血糖スイーツ屋さん、もしかすると

お取り寄せできたりするかも?なので また調べて可能であれば 後日 ご紹介しますね☺︎

味も美味しいのでオススメです‼︎

 

あとは前にも書いた、シャトレーゼ低血糖シリーズです☺︎

アイスやケーキ、ピザもあるので 1型っ子は

喜んで安心して食べられますよね☺︎

シャトレーゼ低血糖スイーツは 物によっては糖質量が10g超える商品もあるので、少しだけインスリン投与が必要になる物もあります。

 

1年生になった娘には次のステップに進んでほしく

何気ない会話の中で糖質量の話題も少しずつ出していっています。

出来るだけ変に我慢させたくはないのですが

さすがにグミが沢山入った物や、ラムネ系は出来れば勘弁です。(全部食べるか分からない上に糖質の塊のためインスリン単位が難しい)

 

そういった時に 最近は正直に

「それは やめて🙏すごく糖質があるから

血糖値が上がってしまう〜」とか「インスリンの単位決めるのが難しいから できれば別のがいいなぁ〜」と娘にお願いをしています。

 

食べさせるにしても、一緒に成分表を見て

これ、糖質量(もしくは炭水化物量)すごいよ‼︎

めっちゃ血糖値上がるやつ‼︎

って言いながら、娘に少しずつ どんなものが血糖値が上がりやすいのか。

上がるから どれくらいインスリンを打てばいいのか…など その都度 何気ない日常の中に

コミニュケーションの一つとして交えていっています。

その甲斐あってか、スーパーで これがいい!絶対これじゃないと嫌だーー‼︎とダダこねる事が減りました。

カルパスならいい?(低糖質)とか聞いてきて

カルパス握りしめてレジに並びます(笑)

 

少しずつ少しずつ、押し付けるような事がないように 血糖値のこと。糖質や炭水化物のこと。

身近に見る血糖値の上がりやすい食品や逆に上がりにくい上がらない食品など普段の生活の中で

さりげなく教えていこうと思います☺︎

 

今はスーパーにも低血糖プリンや全粒粉パンも

陳列されているので助かりますね☺︎

できるだけ娘を縛り付ける事のないよう、低糖質スイーツを利用しながら 楽しい食後のデザートタイムを設けてあげたいものです☺︎f:id:guchegucheyukari:20201109231112j:image