私の癒し

娘が1型糖尿病を発症し、趣味も何もない私は

血糖値管理だけを ただがむしゃらに行う日々。

上手くいけば心も晴れますが娘が小さかったのと私が不慣れであったため、血糖値は毎日ガタガタ。

 

今振り返ってみれば、血糖値の事ばかりを考えるだけの毎日が私が どん底まで落ちた原因の一つだったのだと思います。

娘が1型糖尿病を発症してから2年くらいが経過した頃だっただろうか。。。

友人から多肉植物の寄せ植えをプレゼントしてもらいました。

 

これまで植物には全くと言っていいほど興味のなかった私。

でも友人がせっかく寄せ植えをしてくれてプレゼントしてくれたから 枯らさないように育てないと‼︎と思い、さほど興味はありませんでしたが枯らすまいと頑張って育てました。

そうすると 当たり前ですが小さかった多肉植物

少しずつ成長をし秋になると紅葉してみせたり

私は いつの間にか多肉植物の成長を見るのが1日の唯一の楽しみになっていました。

それからというもの これまで興味のなかった私が

友人に多肉植物の育て方を聞いたり、成長ぶりを

LINEで送ったり…

友人も喜んでくれ、また1つまた1つと多肉植物をプレゼントしてくれるようになりました。

 

最初の頃は いただき物を頑張って育てるだけでしたが、いつしか私は自分でも多肉植物を購入するようになりました。

多肉植物の魅力の虜になって2年。今では多肉植物だけにとどまらず、観葉植物やドライフラワーを部屋に飾るほどに。。。

 

多肉植物との出会いにより、血糖値管理だけに目を向けすぎて 心がいっぱいいっぱいになる事も少しずつ減り、植物を見ては癒される♡

という日々に変わりました。

娘は6歳で1型糖尿病

親に預けて ちょっと気晴らしに夜 友人と食事に。飲みに。など まだ難しいので家にいながらも

リフレッシュできるものに巡り合う事ができ、

そのキッカケをくれた友人には密かに感謝をしています。

全く植物に興味のなかった私が今では休みのたびにお気に入りの お花屋さんに通うようになり

その時間も私の癒しの時間になっています。

 

多肉植物との出会いがなかったら これといって趣味もない私は未だに廃人のような毎日を送っていたのかもしれません。

植物に触れること。眺めること。成長を感じることは 心が浄化されるようなホッとするような

少しだけ疲れが和らぐように思います。

 

昨日は娘の血糖値が夜 なかなか上がらず補食を2回させ、上がるまで夜中2時まで様子を見て80台になったので 少し寝て3時に起き測定をし100台になったのを見届けて、ようやく私も眠りにつけました。

 

寝ても覚めても血糖値管理。

もーー勘弁してくれーーと叫びたくなる日もありますが、今日もしっかり お花屋さんへ足を運び

植物たちに癒され心をリセットしてまいりました✌︎f:id:guchegucheyukari:20201111210504j:imageもっと沢山ありますが新入りの多肉植物たちです♡