血糖値管理

最近になって ようやく血糖値が200超える事が少なくなりました。300を超える事は ほとんどなくなりました。

ここにくるまでに4年半かかりました。

 

以前にも書いたように保育園の頃は 園にいる間、測定をしてもらえなかったため、というのも

娘がリブレセンサーを使用し始めたのが年長さんの夏頃だったため、それまでは実測でしか測定する方法がなく…

親族以外、針を刺す行為は禁じられてるため

保育園では 測定ができず。。。

リブレセンサーを付け出してからも なぜだか

測定してもらえず。。。

 

そんなこんなで、朝 正常値でも私が測定に行く昼前まで あえて補食で200超えにしなければならなかったため、a1cは いつも8台。

下手したら9台のことも。

 

小学生になり、先生が管理をしてくださるので

もう あえて高くせずに良くなったこと。

娘が成長し、きちんと食事を摂るようになったため

管理しやすくなったこと。

私も主人も娘が1型糖尿病を発症し月日が経ち

管理に慣れたこと。

 

このような理由で やっと血糖値が安定しつつあります。

とはいえ、謎の爆上がりやインスリンが効きにくい日などもあり、頭を悩ませる日も度々。

しかし、以前に比べたら私も だいぶ力を抜いた生活を送れています。

まだまだ 何かと大変な事も多いですが

前に比べたら本当に気持ち的にも楽になり、幸せだな。って思える日も増え、楽しく笑う事も増えました。

こんな風になれたこと、血糖値が落ち着いてきた事は、少し前までは夢でしかありませんでした。

 

ゴールの見えないトンネルに光が差し、ゴールは

まだ先だけど 明るくなってきました。

 

今、お子様が発症間もなく 真っ暗闇のトンネルにいるような そんな毎日を送っているママさんが

いらっしゃるとしたら いつか必ず また沢山笑って過ごせる日がくること。

大変なりに 少しは楽に思える日がくること。

しだいに血糖値の事ばかりではなく自分の時間も増やせる日が来ること。

 

どんなに辛くても、必ず そんな日が訪れることを

お伝えできたらな。って思います。