小学校

私は平日は毎日、小学校に朝7時45分(学校に着いた頃)と給食前(12時10分)に娘の血糖値測定に通っています。

朝は ほとんど補正する事もなく結果的には ただ血糖値を確認に通っているようなものなのですが

私が行って、調整した方が先生も安心だろうし何より私が安心なので そうしています。

 

その2回の測定+インスリン注射の度に娘が

「ママ、◯◯ちゃん見ちょくから あそこから手を振ってね☺︎」

と言います。要するに私が車を停めている所が

教室から見えるため、外から手を振ってね。

という事です。

あまりに毎日 毎回言うので担任の先生も補助の先生も その会話を知っていて いつもニコニコ笑いながら聞いています。

 

今日、学校に行ったら席替えがあってました。

娘の席はどこかなぁ〜と見渡すと、1番 窓際の列の前から2番目。

私が測定から帰るときに私の事がよく見える席でした。

これは私の勝手な想像なのですがおそらく

先生が あえて その席にしてくれたんじゃないかなぁ。。。と思っています✌︎

先生の気遣いに ほっこりした気持ちになりました♡

そして もう一つ。

昨日、給食前の測定の帰りに担任の先生が

「お母さん!これ持って帰る?☺︎」

と、給食のレーズンパンを差し出してくれました。

給食って大人になると懐かしくて食べたくなりませんか?

私は一気にテンション上がって 「持って帰る‼︎」と言い遠慮なく喜んでいただきました。

 

毎日、学校に2回通うのは仕事もしながらなので

大変なのですが、メリットも沢山あります。

子供の様子が見られること。先生と仲良くなること。子供のクラスメイトと仲良くなること。

子供たちの元気をもらえること。自然と笑顔になれること。

あげたらキリがないくらいにメリットがあります。

 

デメリットは学校まで職場から距離があるため

ガソリンの減りが早いこと。

くらいしか思いつかないです。

通って血糖値測定をすることが とても苦痛な日々も過去には何年もありました。

ため息しか出ない日々が長く続きました。

 

でも今は メリットが沢山思い付くまでになりました。大きな心境の変化です。

片道20分、毎日 運転して通うことは ちょっと疲れはしますけどね。。。

 

最近、娘の血糖値が夜になると爆上がり。

追加しても追加しても下がりません。

あまり追加すると私たちも寝てしまうため夜間の低血糖を恐れ、限界があります。

それでも結構 打ってるんですけどね。。。

 

結果、夜間も ずっと200超え。

久しぶりに平均値が200になってしまいました。

せっかくa1cも下がってきたのに200超えは

ちょっとショックです。

なので、明日から基礎インスリンを11から12に増やしてみようと思います☺︎f:id:guchegucheyukari:20201120225447j:image