子育ての難しさ

母になって15年と4ヶ月。

何年、母をしても子育てって難しい。

私は15歳の男の子と6歳女の子の母ですが、息子は23歳で産みました。

息子が小さい頃は私も まだ若く訳も分からないままに いつの間にか時が過ぎ気づけば中学生になっていました。

ただ、私が息子を育てるにあたり1番厳しく言い聞かせていた事は礼儀。

その甲斐あって、息子はきちんと挨拶や受け答えの出来る子に育ちました。

その点に関しては良かったのかなぁーと感じています。

そして娘。娘は32歳の頃に産まれました。

30を超えての妊娠、出産だった事もあり ただただ可愛くて。。。

ついつい甘やかしてしまいがちでしたが

それに加え1型糖尿病を発症してしまい、毎日のインスリン注射。血糖値測定。月1の採血などなど

文句一つ言わずに 頑張っている娘。

 

そして保育園の頃から測定にも通っているため

普通は会えない時間に母親に会えてしまう娘は誰よりも甘えん坊。

1型糖尿病や重い持病がなければ 時には

お留守番だったり祖父母に預けられたり お泊まりをしたり…そんな事もあると思うのですが

1型糖尿病の娘は、まず自分で管理ができないため

お留守番もできません。

お泊まりもできません。時に数時間 実家に預ける日はありますが ほとんどの時間を どこへ行くにも私と過ごします。

ママ大好きっ子に仕上がっています。

「ママの事が世界で1番大好き」

と言ってくれる娘。1型糖尿病になってしまったけど

どうして◯◯ちゃんを1型糖尿病に産んだの‼︎

なんて絶対言わない娘(いつか言われるかもな…)

 

天真爛漫で弱音を吐かない頑張り屋さんの娘が私は大好きです。

つい、最終的には 「いいよ♡」って言ってしまうダメな母親です。

娘がワガママちゃんの甘えん坊すぎるのは

100%私のせいです。

未だに沢山抱っこしてしまうしハグも沢山するし

ほっぺにchuもするし「◯◯ちゃん大好き♡可愛い♡」って毎日何回も言ってしまうし。。。

親バカすぎです。

 

主人から「もっと厳しくした方がいいよ」と指摘をされる始末。

でも、毎日 すごく頑張ってるから つい優しくしすぎてしまっていて。。。

病気があるからって特別扱いはしません!

なんて、偉そうにSNSに書いた事がありますが

全然、真逆の事をしている私です。

 

息子が娘と同じくらいの頃はスパルタで厳しい母をやってたんですけど、今は甘々な母やってます。

1型っ子ママさん達は どうなんだろ〜。。。

ついつい甘やかしてしまったりしないのかなぁ…

なんて考えたりします。

子育てって難しいですね。心を鬼にして

時には突き放したりする事も大切なんですよね。

分かってはいるけど、毎日 病気と向き合って逃げないで笑顔で頑張ってる娘といると ぎゅーしたくなります😅

でも本当に娘の未来を考えるのであれば。。。

そればかりじゃダメなんですよね。f:id:guchegucheyukari:20201117211215j:image