過去の私と現在の私

昨日、過去のSNSの投稿をザッとですけど読み返してみたんです。

もうビックリするほど 暗くて…でいて無理やり前向き発言してる投稿ばかり。

自分の事ですが、自分の事じゃないかのような内容になっておりました(笑)

 

娘が1型糖尿病を発症して4年7ヶ月。

SNSを読み返すと そういえばそうだったなぁ〜

そんな事もあったなぁ〜と走馬灯のように記憶が蘇ります。

「辛い」「キツイ」「限界」「いっぱいいっぱい」「上手くいかない」「イライラ」

そんな言葉のオンパレード。

でいて「それでも幸せ」「#happylife」

みたいな無理やり感満載の締めの言葉。

痛々しすぎる。

じゃあ、どうやって ここまで持ち直せたの?

と聞かれると正直 自分でも分かりません。

 

やっぱり、血糖値管理の慣れと多少乱れてる日も

こんな日もあるよね。という開き直りが出来るようになったり、4年という月日の流れ、娘の成長でしょうか。。。

1年生になり、環境の変化がイイ意味であったり

(先生が管理してくれる。測定に行く回数が減った=自由時間が増えた)

 

1型糖尿病の小さい子がいるとリフレッシュなんて夢のまた夢で 幼稚園や保育園、小学校などに

測定や補正に出向く日々。

時間に縛られ、いつ連絡くるか分からないし

そう遠くにも行けない。

出かけ先でもスマホ必須で スマホとお友達のような毎日。(⇦あるあるじゃないですか?)

 

多分、私も実際は今でも だいぶ時間に縛られてるんですよ。(昼前仕事抜けて片道20分かけて学校通ってます)

ただ、保育園に通っている頃よりは自由にできる時間が増えた。(仕事休み平日だから休みの日は

学童お迎えまで自由時間が増えた)

 

過去の私は血糖値の事ばかり考えるしかない環境で

頭も心もパンクしてたけど

今の私は娘が学校行ってる間は ほとんど血糖値の事は考えていません‼︎

何かあれば学校から連絡くるだろう。

無いって事は安定しているのだろう。

 

学童行っても 何も連絡こないって事は大丈夫なんだろう。

って思ってるので 学校に給食前に測定行きさえすれば もう あとは気が楽なんです。

とは言え いつ連絡あっても すぐに対応できるようにスマホは相棒ですけどねっ☺︎

 

現在の私は元気です。わりと…

今でも疲れ果てて体調壊したりはしますが

過去の私に比べたらSNSも痛々しくないし。

今は過去に比べたら生きる事が楽になりました。

 

あんなに苦しい毎日がウソだったんじゃないかと思えるくらいに だいぶ復活です☺︎

これからの目標としては、自律神経失調症双極性障害を克服して 本当の意味で元気になることです☺︎

もう 絶対に過去の私には戻りません。f:id:guchegucheyukari:20201116230322j:image