勘違いされること

1型「糖尿病」っていう病気で。。。って話をすると

よく何かしら制限があると思われがちです。

運動制限がある。と思われたり食事制限があると思われたり…

運動制限と言えば、保育園に入って初めてのプールが行われるとき、「プールがあるんですけど◯◯ちゃんはプールは普通に入って大丈夫ですか?」と数人の先生に聞かれました。

運動会の練習が始まるときも同様に

「結構、運動量増えるけど大丈夫?」

みたいな事も聞かれました。

運動制限はありません。ただ、代謝が上がりインスリンの効きがよくなり(特に夏)低血糖になる可能性は高くなります。

1番、勘違いされるのは食事のことかな。と思います。

これまで何人の人たちに説明してきたか分かりません。説明しすぎて うんざりしていた時期もありました。

最近は もう聞かれる前に「まぁでも食事制限とか運動制限とかもないし〜…」って言っちゃいますね。。。

「糖尿病」と名前が付いてるだけに、食事制限があると思われがちです。

「やっぱりいろいろ食べたらいかんちゃろ?かわいそうに。。。」「食べたらいかんもんとかあると?」「甘いものやらは あんまり食べられんちゃろ?」

正直、聞き飽きるくらいに この質問されました。

ただ、質問してくれる方は娘の病気を心配して少しでも知ろうとしてくれて聞いてくるわけだから

私は出来る限り丁寧に制限はない事を説明してきました。

制限はないけど、炭水化物は血糖値が上がるから

その都度、食前血糖値を測定して食前血糖値に合わせたインスリンの単位を打たないといけない。

(1型知らない人に簡単に説明するのは難しい)

 

きっと娘が1型糖尿病じゃなかったら

私もブッ飛んだ質問しちゃってそうですけど

中には、「グミは大丈夫やっちゃろ?」とか「飴は大丈夫やろ?」とか ん⁇⁇と思うような事を聞いてくる人もいました。

ある人が そう聞いてきた理由を聞いて なるほど!と思ったのですが、娘と同じクラスの女の子が

「◯◯ちゃんはグミは食べられるんだよ!」

って話をしたみたいで。。。

それは、学校で摂る補食です(笑)

 

私も娘が1型糖尿病じゃなかったら

そもそも1型糖尿病という病気を知らなかった。

最近は発症する子たち(成人の方も)も増えているようにも思えますが、まだまだ1型糖尿病という病気は知られていない病。

 

1人でも多くの方に1型糖尿病という名前だけでなく、1型糖尿病とは…というところまで知っていただけたら。と思います。

私の書いたブログが1型糖尿病患者に関わる方だけでなく、1型糖尿病とは全く縁遠い方の目にも止まり

こんな病もある事を知っていただけたら幸いです。f:id:guchegucheyukari:20201106221847j:image