心療内科へ

日々の血糖値管理。

上手くいかない日ばかり。

私も主人と同じブライダルのお仕事をしています。

ブライダルと言えば土日がメインのお仕事のため、

披露宴が入っている土日は私の実家に娘を預けています。

私の父と母は私が2歳の時に離婚しており私は母に育てられたのですが母は私が4年生の頃、子宮頸癌が見つかり、私が6年生の1月に還らぬ人となりました。

ですので、私の実家に預けているのですが娘の管理をするのは私の祖母。

発症当時、祖母はすでに81歳。

娘にとっては ひいばあちゃん。

 

とても元気なしっかりした 祖母ですが、私や主人にすら難しい血糖値管理を81歳の祖母ができるわけもなく。。。

主治医に相談をし、祖母に預ける日だけ

ヒューマログミックスというインスリンを使用する事になりました。

上手く管理をすれば、ミックスでも大丈夫なのでしょうけど、祖母は ひいばあちゃん。

ひ孫が可愛くてたまりません。

気をつけてはいてくれてるとは言え、やっぱり

お菓子をあげたり 飴をあげたり。。。

補食をさせすぎちゃったり。

 

ミックスは基礎インスリンと一緒に朝 打ちます。

それ以降は基本 インスリンの追加打ちはしません。(当時は)

仕事が終わり、実家へ迎えに行き帰宅し

血糖値の履歴を確認すると300超え、400…500…

週末 預ければ だいたい こんな感じ。

 

保育園に預ける時も 低血糖にならないように

ある程度の高さを あえて保つようにインスリンを打ち、土日 実家に預ける時は1日を通して高血糖

月1の受診でのa1cは、ずーっと8〜9以上。

 

私は こんな毎日に うんざりしていました。

全く上手くいかない血糖値コントロール

ご飯だって食べたり食べなかったり。。。

食べるのか食べないのか分からないからインスリンを並べているご飯やおかずの単位分 一気に打てない。

娘が食べる間、娘を ずーっと観察する毎日。

例えば、まず0.5単位だけ打って ジーっと見て

0.5じゃ足りない!と判断すれば また0.5単位打って。。。みたいな毎日。

上手く伝わるか分かりませんが、本当に精神やられます。

ストレスと疲れ。心身共に辛い。

 

土日、仕事に行かないと私の仕事は仕事にならないし、そしたら預けないといけないし預けたら

高血糖ばかりだし。

辞めれば良かったのに。と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、この仕事を私は19歳の頃からしています。

発症当時、すでに10年以上の勤務。

職場の方々が優しくて親切で状況を理解してくださり、血糖値測定で抜ける事を許してくれていたので

血糖値測定に毎日 通う事ができています。

 

仕事を2回も抜けてOK🙆‍♀️みたいな職場って

なかなか無いと思うんですよね。

これから違う仕事…といっても リスクがありすぎる。。。

そんなこんなな理由、事情で続けていました。

 

とは言え、土日 実家に預けるのも苦痛で。。。

保育園で わざわざ血糖値を上げる行為も苦痛で。。。

仕事を抜けて保育園に通うのも苦痛で。。。

自宅で 娘が食べるもの。飲むもの。飲み食いする量を気を張って 観察する日々も苦痛。

 

もう全てが苦痛。辛い。ストレス。

生きてる事が辛い。苦しい。

食欲もない。元気もない。

 

私は自分で調べたりもしましたが、主人や

周りの勧めで 心療内科へ。

ついた病名は「自律神経失調症

安定剤を処方してもらい 朝晩 毎日2錠ずつ。

 

最初はすごく良かったです。

数日間は 久しぶりに体も軽く感じ 考え方も前向きで 食欲も戻り、いい感じの日々。

 

しかし、それも長くは続きませんでした。

次から次へと襲う、さまざまな方向からの

試練。

拒食からの過食。。。

引きこもり。。。f:id:guchegucheyukari:20201021214403j:image