血液検査

今日は月1の受診日。

受診日には娘は必ず血液検査をします。

保育園の頃は休ませて早い時間に行っていて

血液検査も ちゃんと血液検査をする部屋で

血液検査専門の看護師さんが上手にやってくれていたのですが、小学生になり休ませるわけにもいかず

16時頃に受診しています。

そうなると血液検査室が閉まってしまい、小児科で検査をするのですが、小さい子の血液検査が不慣れなのか毎回上手くいきません。

 

そして今日も上手くいかなかったようで両腕に

針の痕が。。。

いつも針を刺したまま血管を探され目を逸らしたくなるような光景。

今日は私は私用で主人が付き添ったのですが

どうやら今日も失敗されたとか。。。

 

娘に 痛くなかった?と聞くと こっち(左)は痛くなかったけどこっち(右)は ちょっと痛かった‼️とニコニコしながら教えてくれたため

娘に 「痛い時には痛いって言っていいんだよ。」と言うと「嫌だ!だって強くなりたいもん!」と。

 

「そんな強くならなくていいよ。大人だって苦手な人もいるよ。まだ1年生なんだから我慢しなくていい」

と私は言いました。しかし娘は

「嫌だ!強い人がいいもん!」

の一点張り。

前にも書きましたが、私は娘に そんなに強くならなくてもいい。と思っています。

痛いときは痛い。辛いときは辛い。と

我慢せずに せめて私や主人には伝えてほしい。

いっぱい、いっぱい頑張りすぎなくてもいい。

 

娘は充分すぎるほどに強い。

そして頑張り屋さん。

だから もう少しだけ弱くてもいい。

娘は強くなりたいもん!と いつも言うけれど

私は常に、そんな強くなくていいんだよ。

と伝え続けていきたい。f:id:guchegucheyukari:20201202215231j:image