愛おしい娘

今日の会話。

娘が

「◯◯ちゃん、生まれてきて良かった‼︎

だってね、ママが可愛い♡って言ってくれるもん‼︎

いっぱい友達もできたし♡」

 

って言ってた。

1型糖尿病という病気と毎日向き合う娘。

インスリン注射に血糖値測定。

好きな時に自由に好きなものを勝手に食べる事も飲む事も許されないのに。

 

それでも、生まれてきて良かった!

って笑顔で私に伝えてくれたこと。

愛おしくて愛おしくてたまらない。

 

ママの好きなところは全部‼︎

と言ってくれる娘。

でも、こういう言葉って1型糖尿病じゃなかったら

もしかしたら 出てこなかった言葉なのかもしれない、、、とも思ったりする。

 

1型糖尿病である事で、娘との時間も沢山で

学校にも通うし、仕事以外で学校 学童以外に預ける事もないし、どこに行くにも一緒だから

愛情を伝えたり注いだりする時間も

私には沢山与えられてる。

そして娘も愛情を受け取る時間が沢山与えられてる。

1型糖尿病であるより、そうでない方が絶対いいのだけれど、1型糖尿病である事で 親子の絆だったり

素敵な時間だったり、そういった特別感がある事も事実。

 

娘がこれからも

「生まれてきて良かった」

「ママのこと全部好き」

と思ってもらえるよう日々を大切に娘と向き合っていきたい。

 

1年生の女の子(お友達)が ある人に

「◯◯ちゃんは病気だから皆んなで守らないといけないんだよ」

って言ってくれてたらしい。

 

そんな優しいお友達が沢山いるから

生まれてきて良かった理由に お友達が沢山できた。って嬉しそうに言うんだろうな。

 

特別扱いしてほしいわけではない。

でも、その気持ち。言葉は素直に とても嬉しい。

 

そんな風に 沢山の人に愛される可愛い女性になってほしい。

優しさをもらうだけじゃなく、優しさを お返しできる優しい女性になってほしい。

そんな事を願いながら、娘にはこれからも

沢山の愛情を注いでいきたい。愛情を知る人に

曲がった人間はいないと思うから。。。f:id:guchegucheyukari:20201229231508j:image